兵役免除になった韓国芸能人リスト~兵役逃れ疑惑

兵役免除になった韓国芸能人リスト~兵役逃れ疑惑

毎年、K-popのアイドルの入隊、除隊で話題になる、韓国の兵役制度。兵役が免除される判定にはいくつかの規定と種類があります。当局の判定により、兵役に行かなった俳優や歌手。兵役逃れ疑惑で裁判に発展した例などを紹介します。


韓国の兵役免除

最近は、スポーツ選手に対する兵役免除の特例が見直されたり、免除が厳しくなっています。
韓国国防省は、2013年7月には芸能人等による広報支援隊を廃止しました。

2000年以前から、今までに兵役が免除になった芸能人とその理由を年齢順に見ていきましょう。

シン・ヒョンジュン(俳優)

シン・ヒョンジュン(1968年10月28日- )は、韓国ソウル特別市出身の俳優です。身長184cm、延世大学体育教育学科を卒業しています。1990年にデビュー。一人息子であることと低視力を理由に兵役免除になりました。まだ20世紀だった頃は兵役の検査は今ほど厳しくなかったようです。

素顔のシン・ヒョンジュン 思い出の旅 in イタリア

チャン・ドンゴン(俳優)

韓流四天王の中で、兵役に行っていないのが、チャン・ドンゴンです。
チャン・ドンゴン(1972年3月7日 - )は、韓国ソウル特別市龍山区出身の俳優です。
1992年にドラマ『われらの天国』でデビュー、90年代から俳優として活躍しています。

チャン・ドンゴン「気胸」を患っており、胸の痛みや呼吸困難などの症状があり、学業にも支障をきたすほど。兵役判定検査では「5級」の判定を受け兵役免除になりました。

チャン・ドンゴン「泣く男」

ペ・ヨンジュン(俳優)

韓流ブームのきっかけとなった韓流四天王の中のひとりで、兵役に行っていないのがペ・ヨンジュンです。ペ・ヨンジュン(1972年8月29日 - )高等学校卒業後の1994年にデビュー。2002年にKBS第2テレビジョンで放送された『冬のソナタ』(冬ソナ)が大ブレイクし、一躍スターとなりました。
2003年〜2004年には、日本でも放送され、「冬ソナ」は、大ヒット。ペ・ヨンジュンは「ヨン様」の愛称で呼ばれるようになりました。

ドラマでもメガネを掛けている「ヨン様」の目は、子供の頃に習っていたテコンドーの試合で相手の足が目に当たる怪我を負いました。そのために視力が低下、「低視力」のために兵役が免除になりました。

ペ・ヨンジュン『冬のソナタ』最終章 奇跡が生まれた100日間の全記録 DVD-BOX

チョン・ウソン(俳優)

チョン・ウソン (1973年4月22日)は、大韓民国ソウル特別市出身の俳優です。
1994年に俳優デビュー。2004年に、映画『私の頭の中の消しゴム』など多くの作品に出演しています。

チョン・ウソンの学歴は、京畿商業高等学校に入学しますが、1年で中退。「低学歴」のため兵役免除になりました。

チョン・ウソン 「神の一手(字幕版)」

※2000年ころから、兵役免除が厳しくなった

韓国では、2000年ごろから、芸能人の兵役について検査がきびしくなりました。理由は、通常の兵役免除率は5%に対し、特権階級といわれる、財閥企業の役員や国会議員や軍幹部、富裕層の息子の兵役免除率30%であることです。

ウン・ジウォン(歌手)

ウン・ジウォン(1978年6月8日 - )は、韓国ソウル特別市出身の歌手です。
1997年4月にアイドルグループ「Sechs Kies」のメンバーとしてDSPメディアよりデビュー。グループ解散後の2000年からはソロ歌手として活動しています。

ウン・ジウォンは、中学卒業後、韓国の外国人学校で高校を終え、デビュー前の1996年にハワイに留学しています。韓国政府が認める学歴は中卒です。そのために「低学歴」で兵役免除になりました。
また、ウン・ジウォンは、パク・クネ前大統領の父親、朴正煕元大統領の妹の孫だそうです。

EUN JI WON - 1集 G Pop

MCモン(歌手)

MCモン(1979年9月4日-)は、韓国京畿道出身のラッパーです。
1998年にHIPHOPグループ「People Crew」B-boyグループのメンバーとしてデビュー。
2004年には、ソロアルバムを発表。

1998年より、抜歯による歯科治療のために軍隊への入隊を延期、健康な歯を12本の抜いて兵役逃れと噂されました。このことは裁判に発展しました。

2010年、最高裁は、「歯の欠損」の事は無罪。しかし、兵務庁への偽計公務執行妨害罪が適用され、懲役6ヶ月に執行猶予1年、社会奉仕120時間の判決が下されなした。

Mc Mong エムシーモン「1集- 180 Degree」

シン・ヘソン-神話(歌手)

シン・ヘソン(神話)(1979年11月27日- )は、韓国出身の男性歌手です。
1998年3月24日に韓国の6人組の男性アイドルグループ「神話(シンファ)」のリードボーカルとしてデビュー。ソロ歌手としても活動しています。

2012年3月にソウルオリンピック体操競技場で神話の14周年記念コンサートライブが開催されまし。アンコール曲を歌っているときに直値に失敗、膝に重大な怪我を負い、病院に搬送されました。左膝の「十字靭帯断裂」および右膝の「十字靭帯損傷」ため、兵役免除になりました。

Shin Hye Sung シンヘソン(神話)-[Serenity] Color Ver. CD+60p Photo Book

チョ・ジョンソク(俳優)

チョ・ジョンソク(1980年12月26日 - )は、韓国ソウル特別市出身の俳優です。身長175cm、ソウル芸術大学演劇科を卒業しています。
2000年に父親が他界、70歳の母親の世話や学費が支払えないなど、家庭の経済状況が悪化しました。そのために、自ら軍免除を兵務庁に申請。調査の結果、「生計維持困難者」として兵役免除と判定が下されました。

チョ・ジョンソク「ああ、私の幽霊さま2019-20年度 新卓上カレンダー」韓国

パク・へジン(俳優)

パク・へジン(1983年5月1日- )は、釜山広域市出身の俳優です。
2006年にKBSドラマ『噂のチル姫』でデビュー。2012年に放送されたKBS2テレビのドラマ『いとしのソヨン』では、主人公の双子の弟役を演じていました。
デビュー前から、うつ病や対人忌避症を患い、2004年3月、21歳のときに精神疾患を理由に兵役免除となりました。

Simon Dominc(歌手)

Simon Dominc(サイモンドミニク)(1984年3月9日- )は、韓国釜山広域市出身の歌手です。2000年代後半から、イケマンラッパーとして、活躍しています。ヒップホップデュオ「Supreme」の元メンバー。
Simon Domincは左目の網膜を消失しているために、ほとんど見えないそうです。失明状態のために兵役が免除になりました。

Simon Dominic「Supreme Team - SPIN OFF (Vol.1 Repackage) [韓国盤]」

チョン・ジュニョン(歌手)

歌手のチョン・ジュニョン(1989年2月21日 -)は、韓国ソウル特別市生まれ、ジャカルタ育ち。
父親の仕事の関係で中国やフィリピン、フランス、日本でも暮らしていました。
そのために韓国が認めている教育機関の学歴は、小学校卒業。
「低学歴」を理由に兵役が免除されました。

チョン・ジュニョンは、2019年3月に女性を盗撮した動画をソーシャルメディア「カカオトーク」で共有した容疑で逮捕、2019年04月17日に拘束された状態で起訴されました。

チョン・ジュニョン「共感 (韓国盤)」シングル

このまとめの記者

関連する投稿


韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

日本で食べられない新鮮な「ユッケ」が、韓国では食べられます。安くて美味しい、ユッケやレバ刺しが食べられる、ソウルのおすすめのお店4選を紹介します。


ハリウッドでも活躍中の韓国俳優・女優

ハリウッドでも活躍中の韓国俳優・女優

世界中に人気のある、韓国文化。今回は、ハリウッドでも活躍している韓国俳優・女優をご紹介します。


韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

ホストの帝王ローランドなど、メディアで話題になるホストたち。元来のホストのイメージとは違い、倹約家で、スマートな「早乙女サラン」のプロフィールと魅力をまとめてみました。


【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

中身のチーズが伸びると話題の韓国スィーツ【ハットク】。東京のコリアタウン「新大久保」で【ハットク】の買える店、人気のチーズハットクを紹介します。


「SIX BOMB」アダルトビデオがコンセプト?!韓国のガールズグループ

「SIX BOMB」アダルトビデオがコンセプト?!韓国のガールズグループ

韓国では、ドラマなどで、大人向けの刺激的なシーンを見かけることがありまが、日本のようなアダルとビデオは存在しません。 しかし、アダルトビデオをコンセプトにした、女性ユニットが存在します。 韓国や、アジアの男性のに人気のkpopのガールズグループ「SIX BOMB」について、メンバーの整形事情なども交えて紹介していきます。


最新の投稿


yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

皆さん、こんにちは。ぽっちゃんです!


韓国アジュンマの秘密!

韓国アジュンマの秘密!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


今トロットがアツい!!

今トロットがアツい!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


芸術家としての活動もしている韓国アイドル

芸術家としての活動もしている韓国アイドル

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。