自殺大国「韓国」なぜ、韓国芸能人は自殺をするのか

自殺大国「韓国」なぜ、韓国芸能人は自殺をするのか

韓国芸能界では、なぜ自殺者が多いのか、日本の芸能人との違い。2019年10月、11月、12月に自殺した、韓国芸能人。「f(X)」の元メンバーで歌手・女優のソルリ、元KARAク・ハラ、俳優のチャ・インハの自殺の背景や事情を調べてみました。


芸能人に見る韓国の自殺事情

韓国は芸能人に限らず、自殺が多い国です。OECDによると、人口10万人あたりの自殺者数を示す自殺率は24.6と、日本の15.2を大きく上回っています。

日本では、芸能人ネットの書き込みが原因で自殺したということは聞いたことがありません。ベッキー、辻希美、矢口真里、紗栄子などはネットの誹謗中傷に対して、スルーしたり、反論したりと事務所も対応。ネットで話題になり注目を浴び、セールスに一役買ったりもしています。

韓国の芸能人は、デビューするまで養成所で管理されることが多く、悩みを打ち明ける友達もなく孤独です。味方がひとりいない状態で、ひとり傷つき悩みます。

また、韓国には、日本の「バカ」などと比べ物にならないほど、激しい恨み感じる中傷の言葉が存在します。そして、自殺にまで追い込まれます

2019年10月、ソルリが自宅で死亡していた

2019年10月14日午後3時頃に、韓国の女性グループ「f(x)」(エフエックス)の元メンバーのソルリ(25歳)が、ソウル郊外の京畿道城南市にある自宅で亡くなっていました。前日から連絡がつかないことを心配して、ソルリ宅を訪れたマネジャーが発見しました。

ソルリといえば、2017年頃のインスタに元交際相手の投稿したり、セクシー写真を披露したり、衝撃的な投稿が話題になり、インスタ炎上と話題になりました。そのためか、ソルリに対するネット上でのバッシングは、激しく「重度のうつ」に悩まされいました。2018年に放送された番組内では、ソルリ自身がうつ病の克服を告白しています。

子役出身のソルリさんは、小さい頃から芸能界に身をおいています。
2004年からMTM演技アカデミーに所属、2009年にf(x)のメンバーとして歌手デビュー。2015年に15歳でソロデビューを果たしています。

ソルリ最後のインスタ更新

ソルリさんは、亡くなる2日前の10月12日に最後のインスタを更新しています。

2019年11月、ク・ハラが自宅で、死亡。以前に自殺未遂も

2019年11月24日午後6時頃、韓国の女性アイドルグループ「KARA」のメンバーだった歌手のク・ハラがソウル市江南区の清潭洞(チョンダムドン)にある自宅で、死亡しているのを家政婦が発見。テーブルの上には自身による手書きの短いメモがおかれていましたが、詳細は公表されていません。

KARA/y4/ジャンボ写真A4size/ハラ/ク・ハラ/69

ク・ハラさんは、2007年にガールズグループ「KARA」のメンバーとしてはデビュー。2011年の大晦日には「第62回NHK紅白歌合戦」に出場。
2015年にソロデビューし、アルバムを発表。2019年より、日本で活動を開始しました。
10月に自殺をしたソルリとク・ハラさんは、親友でした。

ク・ハラは以前に自殺未遂を起こしていて、今回が2度めです。
そして、ク・ハラを自殺にい追い込んだ事情を検証してみます。

ク・ハラを追い込んだ、元恋人のリベンジポルノ

2018年にク・ハラは、元恋人で、美容師のチェ・ジョンボムから、性暴力を受け、隠しカメラで性的動画を撮影されました。そして、2人のセックス動画をネット上に流出させると脅迫されたとして起訴しています。2019年8月29日、第一審の判決では、暴行、脅迫、強要などは認められ、懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決が出ました。しかし、性暴行については『証拠不十分』で無罪となりました。ハラの弁護士は、執行猶予に対して不服、控訴しました。裁判は控訴審に進み継続中です。

「KARA」元メンバーのク・ハラさんが自宅で、自殺していた。

美容整形とク・ハラへの誹謗中傷

2019年5月26日にク・ハラは、ソウル市内の自宅で意識不明の状態で発見される自殺未遂事件を起こしています。
「眼瞼下垂手術」を受けたことから「美容整形疑惑」として、ネットで誹謗中傷されていました。目の整形をカミングアウトとしていますが、鼻、顎などもにも整形疑惑があり、炎上。また、ハラの下着(ブラ)を着けない発言から、「娼婦」とか「雑巾みたいな女」と激しく罵倒されました。

そして…、ク・ハラは、最後のインスタグラムを更新した…。

ク・ハラさんは、11月23日に最後のインスタグラムを更新しました。
ベッドに横たわって撮影した自撮り写真で、「チャルジャ(おやすみ)」の言葉が添えられていました。

2019年12月、俳優のチャ・インハの遺体が自宅で発見される

2019年12月3日午後に、SURPRISE Uのメンバー、チャ・インハ(27歳)が、自宅で遺体で発見されました。チャ・インハの死因は、不明。自殺ではないかと言われています。
ソルリ、ク・ハラの自殺による「ウェルテル効果」(連鎖自殺)の可能性も考えられます。

亡くなる前日の12月2日にInstagramを更新、ファンに向けて、健康を気遣う「皆風邪に気をつけて」と言うメッセージを残しています。

チャ・インハは、2017年にデビュー。俳優グループSURPRISE Uのメンバーとしても活動し、ドラマ「愛の温度」「ザ・バンカー」「まず熱く掃除せよ」などに出演、韓国で現在放送されているMBCドラマ「瑕疵ある人間たち」に出演中でした。

このまとめの記者

関連する投稿


韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

日本で食べられない新鮮な「ユッケ」が、韓国では食べられます。安くて美味しい、ユッケやレバ刺しが食べられる、ソウルのおすすめのお店4選を紹介します。


韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

ホストの帝王ローランドなど、メディアで話題になるホストたち。元来のホストのイメージとは違い、倹約家で、スマートな「早乙女サラン」のプロフィールと魅力をまとめてみました。


【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

中身のチーズが伸びると話題の韓国スィーツ【ハットク】。東京のコリアタウン「新大久保」で【ハットク】の買える店、人気のチーズハットクを紹介します。


「SIX BOMB」アダルトビデオがコンセプト?!韓国のガールズグループ

「SIX BOMB」アダルトビデオがコンセプト?!韓国のガールズグループ

韓国では、ドラマなどで、大人向けの刺激的なシーンを見かけることがありまが、日本のようなアダルとビデオは存在しません。 しかし、アダルトビデオをコンセプトにした、女性ユニットが存在します。 韓国や、アジアの男性のに人気のkpopのガールズグループ「SIX BOMB」について、メンバーの整形事情なども交えて紹介していきます。


【三陟】韓国ソウルから行く、海と自然の楽園

【三陟】韓国ソウルから行く、海と自然の楽園

ソウルから、高速バスでアゥセスできる、三陟(サムチョク)は、自然と海に恵まれた海岸都市です。三陟の隠れた絶景、名所や人気のスポットを紹介します。


最新の投稿


yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

皆さん、こんにちは。ぽっちゃんです!


韓国アジュンマの秘密!

韓国アジュンマの秘密!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


今トロットがアツい!!

今トロットがアツい!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


芸術家としての活動もしている韓国アイドル

芸術家としての活動もしている韓国アイドル

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。