2016年10月17日

知ればしる程面白い!!韓国の珍しいマナーとは?

当たり前ですが、国によってマナーなどが異なる事は普通です。しかしそこには面白いマナーが隠れていた事もあるのです!!そんなワケで韓国で少し変わったマナーを紹介していきたいと思います!!


韓国のマナー!!

 

今回は韓国の一風変わったマナーなどを紹介していきたいと思います。日本となにがどう違うのか比べてみるのも楽しいかもしれません。早速どんなマナーがあるのか、見てみましょう!!

ココが面白い!!

女性は外で喫煙しない

 

一般的に女性は外でタバコは吸いません。女性が外で喫煙してはいけないという法律はありません。社会の風潮に女性がタバコを吸う姿は、見た目が良くないという意識があります。ですから、外でタバコは吸わないようにしています。

 

では、韓国女性はどこでタバコを吸っているのでしょうか??それはカフェやトイレ、飲み屋などです!!トイレで吸う女性も多く、女性ようトイレの灰皿に吸い殻がこんもり積もっている事もあるそうです!!日本ではトイレで吸うとか考えられないですよね??

誕生日にわかめスープを飲む

 

韓国のわかめスープは、牛肉でとっただしに、にんにく、塩、ごま油、しょうゆで味付けして、わかめをどっさり入れた物です。このわかめスープ、韓国では産後と誕生日の食べ物だと考えられています。

 

韓国の人に誕生日の話をするとわかめスープは飲んだの?と必ず聞かれるそうです。なぜこんなにわかめスープを食べるのかというと、韓国ではわかめスープと言えば家族の愛情がこもっていて、感謝しなが食べる料理だそうです。その為、わかめスープのない誕生日はとても寂しい誕生日になってしまうのも同然なのです。

お肉は豚肉!!

 

韓国の焼き肉は、牛肉ではなくて豚肉がメイン。この情報は常識と言っていいほど浸透しています。日本でもこの情報を知っている人は多いと思います。

 

牛肉は高い=美味しいではありません。韓国の焼き肉店では確かに効果な牛肉があります。しかしメインは豚肉であります。

一人で外食しない

 

日本ではお馴染みの一人外食。焼き肉やラーメンなど一人で食べる事もありますよね。ですが、韓国では一人で外食をする人は滅多にいません。外食する時はせめて二人からするのが一般的なようです。

ラーメンは蓋で食べる

 

なんと衝撃的ですが、ラーメン食べる時に蓋で食べるそうです。主に、若者の間で流行っているそうです。これは日本でやったら怒られませんか??(笑)

まとめ

 

いかがでしたか。少し変わったマナーを紹介してきました。なにより一人外食をしない事が一番驚きました!!そんな事があるんですね・・。やはり国が違えばいろいろな事が違ってきます。それを知る事ってとても楽しい事ですね!!


このまとめの記者